オリジナルマスク

日本も負けじとお絵かきマスク♪


メキシコの豚インフルエンザ大流行で

奇抜なマスクを着け始める人がたくさん登場♪【記事】

そんなニュースをお伝えしましたが

日本でもマスクに自分でお絵かきして遊んでる方が

おられますよ~~~~☆☆☆


[Necojarashi] さんからこんなお写真が届きました~~☆

__v

なんとも遊び心いっぱいで楽しそうですね♪

Flufacemask_1393612i

Swineflumasksmi_1393628i

国は違えど相通じるモノがありますな~~~~☆☆☆

[Necojarashi] さんありがとうございました!!!

うれしい初投稿マスクでした♪

みんなも気軽に送ってね

Cocolog_oekaki_2009_04_05_01_27


   

☆よろしかったらポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ人気ブログランキングへ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

[m.a.s.k.?] zine vol.1 刊行!!!


じゃじゃ~ん♪♪♪

Dcf_0025

Dcf_0023_2

先日、大好評のうちに幕を閉じましたオリジナルマスクの

展覧会『m.a.s.k.? spring collection』展

その模様を小さな冊子にまとめて発行することになりました☆

発行と言いましても小部数をハンドメイドで作るんです。

このようなモノを“ZINE-ジン”と云いまして

ま~いわゆる同人誌みたいなモノですね☆

タイトルもズバリ『 [m.a.s.k.?]zine 』 です~~~!!!!


編集や企画は[m.a.s.k.?]プロジェクト実行委員会が行いまして

出版や製本などは色々とお世話になっている

ど雑食メディアレーベル『20TN!』さんに全面的に協力していただき

今回の発刊にいたりましたcoldsweats01

彼らはこういう仕事に長けてまして

毎回色んなモノを出版したり発表したりしていて

とても面白いんです☆☆☆


今回いちおう“vol.1”という事にしました。

今後は不定期になるとは思いますが

色々な活動の足跡として要所々で発行していければな~と思います♪


20TN!さんのサポートでこの前の展示会場と同じビルにある

美術専門書店「NADiff」さんに少し置かしていただく事になりましたshine

いろいろと手作業で作りますのでフリーペパーとはいきませんが

第1号は可愛いチャイナマスクをお付けして税込み¥525-です!

価格も可愛いですね;;

ま~でも販売が目的ではないですから

これから各方面へ色々なアプローチをするときに

こういう形になったモノがあると話もしやすいですからね♪


どれくらいの部数作るかわかりませんが

ご希望の方がいらしたらloveletter おくんなさいませ~~~☆


   

☆よろしかったらポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイドマスク ~ミチママさん~

9 8


現在『えむ かふぇ』というブログで

ご自身のハンドメイド作品を紹介していらっしゃる

ミチママさん☆


1 2

ハンドメイドのぬくもりある素材感と

細部にまで配慮されたつくりで

ブログファンの方たちから

オーダーメイドの依頼も寄せられています。

このマスクをオーダーされたまゆ★さんの

ブログではお母さんと妹さんが花粉症で

普段はハッカ油を垂らしたティッシュをマスクに

忍ばせているのですが、市販のマスクにはそのティッシュを

挟む場所がない・・・

そこでこのミチママさんのハンドメイドマスク♪

裏にポケットが付いていてアロマやハッカ油を染ませた

ティッシュを入れることができるわけです!

それを家族の為にオーダー

贈られた方も大喜びだったそうです★


この“こころ”の交流

私たちが奨めていきたい

地域発信型モデルの理想的なかたちだと思い

今回紹介させていただきました。

こころよく承諾して下さったミチママさんまゆ★さん

ありがとうございます

ミチママさんの『えむ かふぇ』ブログ

まゆ★さんの『まゆ★の雑記帳』ブログ


ブログというツールを活用して

同じ趣味を共有する仲間を見つけ

お互いにそうした作品を紹介しあう。

“モノ”と“モノ”の繋がりがそのまま

“人”と“人”を繋ぐ

そんな目に見える喜びは

使い捨ての市販品ではなかなか味わえない

大切な感覚ではないでしょうか


ハンドメイドの世界では

自分の作品が他のお家へ行くことを

「お嫁に行く」と言うそうです。

針を入れる一つ一つに想いを込めて

丹精に作ったモノですから

自分の娘と同じなんですね☆


ミチママさんは現在3人のお子さんがおられる

お母さんで、なんとただ今4人目のお子さんが

お腹の中にいらして臨月を迎えておられます☆

ぜひ元気な赤ちゃんが産まれますようにhappy01

お祈りしています☆がんばれ~お母さん♪♪

   

☆よろしかったらポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイドマスクで想いを届けよう☆#1


m.a.s.k.?プロジェクトの3本柱の中で

一番拡げていきたい活動が

地域発信型モデルです!

マスクの用途として“健康”というテーマは

もっとも核となるものでしょう。

そこには人やモノを想う“こころ”という要素が不可欠です。


今、市販されている商品はどれも機能面は優れているかも

しれないけれど、使い捨ての味気無いモノばかりですね。

衛生面や使い勝手から考えれば

企業がそうした商品ばかり売り出すのは

現在の市場原理主義からいえば当然なのかもしれません。

ですが、

そうした考え方ばかりが先行してしまった結果が

いまの日本の社会の在りようを形成したと言えます。


“こころ”が先行するシステムや方法論を

次々と排除していったわけです。

この“地域発信型モデル”はその“こころ”を育む取り組みを

積極的に取り入れ個々でひろげて行こう♪というプロジェクトです。


マスクというものは、そもそも今あるように

使い捨てである必要はあるのでしょうか?

口や鼻につねにあてるモノですから清潔である必要がありますが

同じように清潔なモノを着用する下着はどうでしょう?

使い捨てのモノを使ってますか?

オムツや生理用品でないかぎり、使い捨てのモノなんて

聞いたことないですね なぜでしょうか???

今、下着もファッションの大切な要素として

確固たる地位を築いていますね

もし使い捨ての下着が主流だったら

下着の地位はここまで高くならなかったでしょう。


使い捨て=コストパフォーマンス これは企業としては

当然、重きを置いていることでしょう。

その過程では多様なデザインや面白い素材よりも

機能性と製造工程の容易さが優先されるわけですね。


“マスク自体にそれほど多くを求めていない”

という一般的捉え方は現状ではそうかもしれませんが

明日には変わってしまうあやふやな概念です。

下着も最初はそうだったんです。

実は今あるモノは何でもそうなんです。

誰かがその未開の可能性に気付いて

より良くなるようにチャレンジしたからこそ

今がある。

そこにクリエイティビティがあるんです。


“地域発信型モデル”はファッション業界や企業が商品化する

よりも早く、自分たちが欲しいモノ・こうだったら良いモノ を

自分たちの手で作ってしまおう♪無いなら生みだしてしまおう♪

というクリエイティビティを持った人たちのエネルギーを

自分の家族へ、友達へ、お隣さんへ、そして地域へと

どんどん拡げて発信していこう☆

自分の想いをそこに込めて贈ることで

幸せの輪を広げる。

 


モノのもつ“力”

自分の手で生みだす“よろこび” 

モノを大切にする“こころ”を育む

ハンドメイドのマスクをみんなで作る活動を

通じてそうしたメッセージを伝えたいですね


5 7

そうした活動をすでに実践されている方たちが

実はたくさんおられます☆

彼らの作る“モノ”たちには“こころ”が宿っていて

すばらしいモノばかり

贈られたら間違いなく大切にしたくなるような

愛らしいモノばかりなんです

そんな“本モノ”をこれからたくさんご紹介できればと思いますsmile

 

   

☆よろしかったらポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴージャスな装いで

先日、東京恵比寿で開催しました
『m.a.s.k.? spring collection』展

マスクを文化に高めるプロジェクトの3つの柱
1・ハイカルチャー発信型モデル
2・企業発信型モデル
3・地域発信型モデル

この3つの柱の中で
マスク自体の可能性やポテンシャルを拡げる試み
として様々なアーティストの方に自由な発想で
オリジナルマスクを制作していただきました

この展示は
ハイカルチャー発信型モデルの1つの具体的な
結実として今後も発展させていきたい企画でしたね♪


今日ご紹介するのは
石田朝子さんのマスク
Asako_2
Scene1

Scene30

とてもゴージャスな装いですね
これはセレブのマスクというよりも
新たな“盛り”系ファッションの可能性を
秘めたデザインに感じます

Girls_2














Manba






Himegal

“ガングロ”⇒“マンバ”⇒
最近、急増中の“姫ギャル”
⇒???
今年は装飾系ギャルが急増するかもしれませんね






   

☆よろしかったらポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凶悪なおっさんの顔をやさしくする魔法-カルピスマスク-

過去の記事で

凶悪なおっさんの顔をやさしくする魔法

というのをUPしたんですが

このおっさんたちにさっそくカルピスマスクを

着けてもらいました

はたして魔法はかかったのかい???

Mask038karupis

なんとも言えないですか・・・

   

☆よろしかったらポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスク新機能考えました(1)

TBSラジオで放送中の

『おぎやはぎのメガネびいき』の中で

マスクの新機能考えましたというコーナーがあるんですが

そこには面白いアイデアというかトークのネタになるような

ものがハガキ職人たちによってたくさん投稿されてきます!

私も何度か投稿してみてるんですが

なかなか読んでもらえませんね~;

ああいうのってユーモアのセンスがないとダメですね・・・

なのでこの場で勝手にそのボツアイデアなんかを

発表していくことにしましょう!!!!

画期的なマスクの新機能考えました~

マスクをしてる時、

自分のクシャミでマスクの内側が唾だらけになった経験ありませんか?

そんな悩みを解消しつつ外部からのウイルスの進入も防ぎたい!

そこでm.a.s.k.?博士は考えました!

『逆支弁マスク』というのはどうでしょう?

自分がクシャミする時だけ前がバッカーっと開いて

クシャミし終えるとすぐに閉じるマスクです!

これならマスクしててもクシャミし放題☆

Getattachment

   

☆よろしかったらポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日かわいいマスク配りますよ~☆

いよいよ展示も今日でおしまい♪

最終日ですので素敵なライブイベントを開催しますよ

ご来場の皆さまにもれなくかわいいマスクを

大大大プレゼントします~~~~~

7時から11時くらいまでやってますので

お暇な方は是非♪♪♪

Chinar

『m.a.s.k.? spring collection』closing party

"Sing & Listen"『芸術はこりごりだ!』

   

☆応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日で最終日

いよいよ恵比寿でのマスク展も明日で最終日

多くの方にご来場いただき感謝感謝です♪

最終日27日の夜は素敵な音楽を楽しむパーティーを

開催いたしますのでぜひ楽しんでいってくださいね

m.a.s.k.?プロジェクトからもご来場のみなさんに

かわいいアジアンマスクをプレゼントしちゃいますよ~☆

090226_234432

『m.a.s.k.? spring collection』closing party

"Sing & Listen"『芸術はこりごりだ!』

   

☆応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルにこんなマスク作ってョ!

Okanojyuu

岡野重さんが制作したこのマスク

ご本人曰く、

「実際こんなマスクが欲しいな~」

という事らしいです

なんかすごいリアリティーとビジュアルですよね☆☆☆

岡野さんはかなりアウトサイダーなアーティストさんですが

その実像はほとんど謎なのです・・・

   

☆よろしかったらポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)