« 問題の本質とは何か? 1 | トップページ | すでにパンデミック状態か »

マスクを着けるのは人を信用してない証拠!?


MSNビデオで毎週放送中の村上龍の『RVR-Ryu's Video Report』

龍さん独特の視点で時事ネタをバッタバッタと斬っています。

ワイドショーで見るようなコメンテーターとは一味違う発言に面白さがあって

毎週かかさず見ているんですが、今回発生した豚インフルエンザに

ついても興味深いことをおっしゃられてました。


今、日本人の感覚ではマスクは予防のために着けるという

考え方が定着していますが、海外はそうとは限らない。

今、アメリカに行かれる方はマスクを着けるのは控えた

ほうが良いというのです!

もし予防のために着けるならきちんと英語で

「日本では予防のために感染してない人がマスクを着用するのです」

とハッキリ言えるようにしておいたほうが良い、さもないと

豚インフルエンザに感染していると疑われて病院に

連行され隔離される可能性があるというのです!!


驚きましたね~;なるほどアメリカなどの国々は

基本的にマスクを着けている人=病人・感染者

という考え方で、

“病気だと分かっている人はマスクを着けるに決まっている!

だから自分はマスクを着ける必要はない”

という風に考えていて、つまりはそれだけ相手の自主性を

信頼しているという事なんだそうです。

つまりは、自分が感染者でもないにもかかわらず、予防のために

マスクを着けるというのは

“もしかしたら感染しててもマスクをつけない人がいるかもしれない”

という心配が拭えないからだと、案外日本人はまとまりがある

民族に思われがちだが、あまり他人を信頼してないのかも

と龍さんは指摘されていました。


ムムムっ・・・

これはなかなか鋭い指摘ではないでしょうか???

潜在的な意識では実はそうなのかもしれません;


以前の自分の日記

“マスクを着ける日本人の習慣は他者に迷惑をかけないように”

という「和」の精神を重んじているのではないかと

私は肯定的に捉えてみてたんですが

この龍さんの話を聞いて少し目からウロコでした;;

やはり人の感情を巧みに表現する小説家ならではの視点ですよね!

なんだか日本人の本質がマスクには現れているという思いを

より一層高めるお話でした☆☆☆


面白いのでみなさんも見てみてください☆

MSNビデオ

『RVR - 村上龍 Ryu's Video Report (231 ビデオ)』


   

☆よろしかったらポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ人気ブログランキングへ


|

« 問題の本質とは何か? 1 | トップページ | すでにパンデミック状態か »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169543/29633880

この記事へのトラックバック一覧です: マスクを着けるのは人を信用してない証拠!?:

« 問題の本質とは何か? 1 | トップページ | すでにパンデミック状態か »