« 感染爆発の影響がいたるところで・・・ | トップページ | 6月ですね »

砂上の楼閣

コネタマ参加中: インフルエンザ予防してる?

豚インフルエンザが実際に発生してから

世の中で起こっている様々な影響を見ていて

やはり“マスク”を通して日本人の潜在的な問題が

数多く露呈しているように感じます。


とても残念なことですが、一つ一つの事象が

どうこうというよりも、この新型ウィルスが次々と

発生している状況、これからも変異を繰り返して

強毒化していくかもしれないという恐怖感が

人々の精神にどれだけのストレスを与えているかを

考えると、もっともっと根源的な問題を社会全体で

地球に住むみんなで考え、一体となって

取り組んでいかないといけないような気がします。


自分の一つ一つの日々の生活での小さな行動が

どれだけ社会全体とリンクしているかをもっと感じなければ

いけない。インフルエンザ問題はインフルエンザだけの対策で

解決する問題ではないのです。

その他の病気や事件や政治や経済、人々のライフスタイル。宗教。

倫理や道徳、教育、戦争、、、価値観

個人々の感じとる感性が少しづつ消耗し機能しなくなるような

この現代人類の構築したシステム自体が

もう限界なんだということではないでしょうか。


人類がここまで築き上げてきた科学や技術を発揮する方向を、

みんなの想いを向ける方向を誤らないでもらいたい。

もっと謙虚になることです。

ブクブク太った醜い自分たちの姿を鏡でよく見ることです。

鏡を歪めるために私たちの知恵はあるんじゃない。

人間が築いてきたものなんて所詮砂上の楼閣なのだ。

しがみつく必要も執着する必要もない。

間違っていると思ったら治そうよ!

言い訳するのはやめようよ!

今のシステムは嘘の上に嘘を塗り固めて

なんとか崩れないように知恵を絞ってきたようにしか見えないよ

土台や根本からすでに間違ってたってことは

みんなもうとっくに気付いているのに・・・・・


さぁみんなで地球のシステムに還りましょう



   

☆よろしかったらポチっとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ人気ブログランキングへ



|

« 感染爆発の影響がいたるところで・・・ | トップページ | 6月ですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169543/29796763

この記事へのトラックバック一覧です: 砂上の楼閣:

« 感染爆発の影響がいたるところで・・・ | トップページ | 6月ですね »